Ray of Sunshine

「自分はどう感じたか?」 ​という視点で色々なことを書いています。水星逆行生まれなため、水星逆行期間に投稿が集中する傾向アリ。

思考停止にご用心…

日本人て、
「日本素晴らしい」とか、
「日本は古い民族」とか、
「全ては日本から始まった」みたいな論調?説?に弱いよね。

私もかつてそうやったからわかる。

同時に、ずっと海外住んでたし、イギリスとメキシコで働いたことあるし、色々な国々の人たちと仕事してきて思うけど、

素晴らしい人はどの国にもいて、それは歴史とか血統とか関係ないということも、実体験からわかってる(つもり)。

だけどやっぱりさ、「いやいや、日本が実は一番古い国でしてね。全ては日本から始まったのですよ」と言われるとちょっとくすぐられる部分があるのは事実だけども…、

、ですよ?

よくよく考えてみりゃ、それって「私個人」とはほぼ関係無い話なのよ。

昔々、この島国に生息した人たちが凄かったとして、今を生きる私は全て私の生きてきたことからできてるから、同じ国に生まれ育ってパスポート持ってるからって、私もいきなり「すごい」にならないと思う。

私は別に「すごい」人になろうとか意識してないけど、言いたいことわかるでしょ?

私は私の生き様からしか「すごい」人になれないということを言いたかったの。

何万年も前に生きた人たちが素晴らしかったから、
伝統ある家系?が守ってきたから、
大昔にすごい知恵を持って生きてた人たちと同じ島国に生まれ育ったから、

すごいってなるんじゃないって言いたかったの。

じゃ、なぜ最近、
「日本素晴らしい」とか、
「日本は古い民族」とか、
「全ては日本から始まった」とかよく聞くんだろう?

それはそーかもしれんけど、今を生きる人々はそれぞれの生き様からしか成り立ってないのに、

「素晴らしい」とか、「古い」とか、「始まった」とか言われちゃうとさ、自分で考えることやめちゃう気がするの。

玉座にふんぞり返ってしまって「なぁんや。すごいんや」で思考停止。

すごい(という)血統を背負って立つという人たちが、Youtubeによく出てるけど、

それが本当か作り話しかはどちらでもよくて、そういう人たちが「日本守るために昼夜励んでます」みたいに言ってるの見たら、普通の人って「ああ!よかった守られてる」ってなって、思考停止しちゃいがち。

それって結局、怠惰であり、そして自分のこと「被害者」って思ってるから、「救世主」に弱いんやなぁ…って思うよ。

何度も言うけど、

これらの人たちの言うことが「正しい」か、「正しく無い」かっていう話じゃないの。

仮に正しくても同じこと。
嘘だったとして同じこと。

今ここにいる自分っていうのは自分の生き様からできてる。

だから、聞こえの良い話には注意が必要。

前のポストで紹介したツァイトガイストのパート3に出てくるディスカッションの一つ、遺伝。
youtu.be/3SAHqLksOGY?feature=shared

例えば、様々な病、身体的でも精神的でも、暴力ですら、遺伝が原因みたいに言われることってよくあるけど、

社会、政治、経済にある問題、社会や私たちが生きる前提条件について考えない言い訳になってる。

それってただの責任回避ちゃうん?!っていうことをディスカッションしてる。

​責任回避=思考停止

​だからね。

今、新しく手に入れた「股深デニム」というの(か知らんけど)を履いてる!

ハイウェストでワイドなやつ。

鼠蹊部がゆるめられて良い感じ。

日本のメーカーで、岡山のやつ。

綿100%なのに洗ってもそんなに縮まず、優秀〜。

これから長くお付き合いしてきますよー!