Ray of Sunshine

「自分はどう感じたか?」 ​という視点で色々なことを書いています。水星逆行生まれなため、水星逆行期間に投稿が集中する傾向アリ。

オーストラリアのドキュメンタリー、これからのこと

オーストラリアから、この3年+を振り返るドキュメンタリーが出た。

(年齢制限がかけられているので、生年月日を登録しないと見れないみたい)

youtu.be



当時警察官だった男性の「オーストラリアの人々に、心から申し訳ないと思う」という告白から始まるこのドキュメンタリー、私はとても人ごととしては見れず、涙ぐみながら見た。

生憎、日本語字幕はないけれど、ずっと日本にいた人は、これを見ると、どれほど異常なことが起きていたのか、感じられるかもしれない。

実はイギリスでも同じ主旨のドキュメンタリーは作られてて、わたしはそれを見た時はゾッとしたし、所々涙が出た。

オーストラリアとニュージーランドを、追いかけるように国民を弾圧したのがイギリスを含むヨーロッパ圏の国々。

以前、ツイッターのスペースでやっていた、村上康文さんと荒川央さんの対談で、荒川さんが、「ミルクティーからミルクだけを取り除くなんてできないでしょう」という主旨のことを仰っていた話になり、彼自身「打ってしまった人はもうそれ以上打たないで」と、「毎日できるだけ楽しく生きましょう」というようなことを言っていたのは、科学者として誠実なコメントだと思った。

そして、あれにまつわるいろいろな言葉はプロが考えたからキャッチーだったというのは、イギリスでも2年前に話題になった。

ため息はつきないけども!

これからは、同じ視点を持つ人たちともっと繋がって、自分の居場所を作っていく時間を増やすぞ。

これは最近食べに行ったイスラエル料理の店で食べたケバブ。

イギリスの人たちにとってケバブは、日本の人にとってのラーメンみたいなもん。

私もたまーに食べたくなる。

ロンドンでも、どこでも食べられるけど、私が好きだったのはシリア料理のお店。

でも、それがイスラエリレストランで食べられるとは思わなかった。

美味しかったよ〜。