Ray of Sunshine

「自分はどう感じたか?」 ​という視点で色々なことを書いています。水星逆行生まれなため、水星逆行期間に投稿が集中する傾向アリ。

パートナーを探してる人、出会いが無いという人はセルフイメージと観念をチェック

そんなわけで、私は相棒とオホーツクを旅してきたのだけど、これ、相棒無しでは起こり得なかった。

彼と出会わなかったら行くことも、そもそも「行きたい」と思うことすらなかった。

そんな私が彼と出会い、彼が一人で見てきた風景を「私も一緒に見たい」と思ったから実現した今回の旅。

それを考えると出会いってすごいパワーを持ってると実感する。

私はずっとこんなパートナーを探してた。

でもなかなか出会えなかったよ。

それは私にあったセルフイメージと観念が足枷になっていたから。

かつての私と同じセルフイメージを持ち、同じようにトリッキーな観念に足を取られた女子が目の前に現れた頃、私のセルフイメージは是正されトリッキーな観念も外れてた。

私が相棒に出会ったのはその頃だ。

というわけで、今回はパートナーの見つけ方について書く。

これを読んだ人が、どうして自分は探してるのに出会えないのか、自分が求めてるのは何か?が見えてくると良いなと思う。

​というわけで前提から。


前提:皆、パートナーシップ・恋愛を求めてる。それが自然な在り方だから。

そもそも、興味がない人というのはいない。

どんな外見や身だしなみ、体格であろうと関係ない。

あなたから見て、全く興味が「なさそう」な人も、
あなたから見て、「おひとりさまでいいの」と割り切ってそうな人も、

とにかく皆相手を探してる。

シングルの人というのは「たまたま」相手がいないだけ。

誰からも愛されない人、
見た目がお粗末な人、
性格に欠点がある人、
だから相手がいないのではない。(ここ重要‼️)

「たまたま」いないのだ。

この前提は大前提で、すごく大事。

その理由を説明する前に、私が彼と出会う前後に言われたことを紹介する。

出会う前:
「かえちゃんて、そういうこと(パートナーシップ・恋愛)に興味ないでしょ?」

(*→疑問文になってるが、質問してるのではなく断定している)

出会ってから:
「かえちゃんでも、そういうこと(パートナーシップ・恋愛)に興味あるんだ〜」

これを私に言ったのはどちらもシングルの女性で、出会う前後でそれぞれ違う二人の女性だけど両方共同じことを言っている

この二人、要するにどちらもマウントを取りたいのであって、言ってることは「私はあなた(皆)と違う」だ。

 

とても危険なセルフイメージ:「私は皆と違う」について。

この「私は皆と違う」というセルフイメージ、実はとても危険。

何をもって「皆と違う」と言ってるかは個人差があるけれど現在とても増えてると感じる。

読み進めて頂けたらその理由がわかると思うし、自分のセルフイメージの知り方も書いているのでどうぞ最後まで読んでみてね。

私は、このマウントしてきた女性二人以外に、全くマウントしないけどシングルの女性も知っている。

マウントするタイプかどうかの違いはあれど、全員「今パートナーがいない」ことに違いはない。

さて、一瞬不公平に聞こえるかもしれないけれど、
マウント取る人も「できる時にはできる」し、
マウント取らない人もそれは同じ。

だからできない理由(セルフイメージ)も同じ。

それは読んでいくうちにわかると思うけど、皆、言ってることが同じだったりすることからもわかる。

例えば、
「オトコ無しでも生きているし」とか、
「何でも一人でできるし、一人の方が楽なのよ」とか、
「良いヒトがいたら付き合いたいけど…」とか…。

一つ目の「オトコ無しでも生きていける」というやつ、私も言ったことがある。

この一文には、深いところで女性性が傷ついているということが表れてる。

それは男性を「オトコ」と呼んでるところに隔たりがあって、対等じゃないんだよね。

対等じゃないというのは、男性も自分たちと同じようにパートナーを求めてたり、傷ついたり、いろんな男性がいたりするなんて思ってない。

ブツ(モノ)みたいに捉えてる。

同じように、女性にリスペクトが無い男性も多いと思うけど、そういう部分が女性にもあるということ。(すら思ったことない)

一緒にいることは自然なことであるのに、あたかも特別なことのようになっているからビジネスになってしまい、結果女性性も男性性も貶めてしまってる。(例:「おひとりさま」、アイドルビジネス、性風俗産業、…)

そんな歪んだセルフイメージの中から自分という存在に違和感を感じ、「こうしなくてはならない」=「自分にはできない・やりたくない」からの…、めんどくさい。

これは全ての人間関係に言えることだけど、楽かどうかは関係ない。

とにかく、セルフイメージが貶められてる。

次に、マウントを取る女性の心理とセルフイメージの関係。

マウントを取るのは、早い話が自分に自信がないからです!以上、終了!って感じだけど、

マウントを取っている本人にとってはとても大事なシグナルだったりする。

それは自分自身が表層の自分へ送ってるSOSだからだ。

内容は「自分のセルフイメージをチェックして書き換えて!」というメッセージ。

マウント取るって性格悪いでしょ?

どうして性格悪くなるか?というと、それは自分の中に生じた歪み「私は皆と違う」により、(マウントを取る相手に対して)危機感を抱いてしまうから。

それがパートナーシップ・恋愛というコンテキストで、「自分より下」もしくは「自分と同類」だと思っていた相手が、実は「そうじゃなかった」どころか、「自分を出し抜こうとしている」または「自分を取り残そうとしてる」と感じたから性格が攻撃的になったということ。

ここで「自分より下」とか「自分と同類」とはどういうエネルギーか説明しとくと、これは「自分に危害を加えない」という意味。

じゃ、冒頭で紹介した、
「かえちゃんて、そういうこと(パートナーシップ・恋愛)に興味ないでしょ?」
と、
「かえちゃんでも、そういうこと(パートナーシップ・恋愛)に興味あるんだ〜」

のコメント主のセルフイメージについて書くとこうなる。
          ⇩
「私はかえちゃんとは違う(プライド)」(=「私は皆とは違う」
          ⇩
本来のセルフイメージ:
「かえちゃんも私も皆パートナーを求めてるんだなぁ」(=皆そうなんだ…

不自然なセルフイメージ:「私は皆とは違う」(exclusive)排他的
本来のセルフイメージ:「私(皆)もそうなんだ」(inclusive)包括的

「私は皆と違う」というのは傷ついて粉々に砕けたところから、自分の欠片をかき集めて復活しようという時に出てくる。

だから「私は皆とは違う」が作られたのは必然。

でも、それはFight or Flightみたいなもんで、生き残りをかけアドレナリン出して戦ってる戦闘モード。

排他的でExclusiveな「私は皆とは違う」は、復活後の生存率を一気に下げる。

だから長期的なアプローチじゃなく手放すことが前提のセルフイメージなんだね。

では、最後にセルフイメージの変え方について。

セルフイメージというのを私たちは複数持っていて、それらを元に体験を築いていく。

書き換えるにはまず、自分の現在のセルフイメージを変えようとせずに正確に知ること。

なんなら「一生ひとりで生きていく」ぐらいの覚悟でやってほしい。

…けど、これもまた曲者でミスリーディングなんだよ〜😅

パートナーの見つけ方とか言いつつ「一生ひとりでいきていく覚悟」とか言って矛盾してるように思われるかもしれないけど、これは「一生自分と生きていく覚悟」で、自分のことを100%サポートしていくコミットメントのこと。

「ひとりぼっちで生きていく」とは全然違うエネルギーよ。

どんなセルフイメージでも、その歳になるまでの自分の人生において培われたもの。

自分が一体どんな思いで生きてきたのか、自分自身が深く理解してあげることが先なんですよ。

その上で、どんなパートナーとどんなパートナーシップを持ちたいかを考えるんだけど、この時にはもうそれまでみたいに、「こんな見た目で〜、こんな仕事してて〜」みたいな抽象度の低いイメージは出てこないはず。

私の場合、「こんな(その前の段階で感じた私自身の世界観)私がのびのびとハッピーでいられて、そんな私と一緒にいるのが楽しくて、こんな(私みたいな)相手を探してるシングルの人」みたいな感じになったよ、わかる?

シングルの人…とつけるのすごく大事。特に「いつも相手がいる人に出会う」という人は必ずつけよう*

ここまで抽象的だとこの枠内に入る人は多いのでは?と思うかもしれないけれど、実は一人しかいないのだ。

「この人、確かに今この時代をどこかで生きてるんだろうけど、タイミングよく出会えないかもしれないな。ま、その時はもう一人でいっか〜」といって手放す。

以上、ぜひ、自分でも感じてみてね😊

もちろん個人セッションも受け付けています。
興味がある方はお問い合わせください。

私が助けたいのは、本文中に登場するようなマウント女子や、マウントしないけど一人で生きていくしかないと思い込んじゃった女子、または男子です。

 

なんのことはない、私もかつてはマウント女子だったし、ひとりぼっちで生きていくしかないかーって思い込んでたわけですよ。

 

いくらでも変われます。

 

www.kaekonakagawa.com


creativeenergyhealing.hatenablog.com

 

creativeenergyhealing.hatenablog.com