Ray of Sunshine

「自分はどう感じたか?」 ​という視点で色々なことを書いています。水星逆行生まれなため、水星逆行期間に投稿が集中する傾向アリ。

知恵の力で変わる未来への扉

求めよ、さらば与えられん…と言うように、求め続けるから与えられ続ける。

今こそ、私たちひとりひとりが賢くなる時…というのは、答えを誰かやどこかに求めるのをやめなくちゃということ。

というわけで今日も読んでいる。

今年は、たとえ善良でも医師やそのほかの権威だと主張する個々の話はもう良いかなぁ〜と思ってる。

これまでは「へぇ〜!」だったかもしれないけど、ここからは「ふ〜ん」っていう感じで。

情報→知恵、という風に、情報はアクセスするタイミングで正誤が生じるけど、知恵というのは不変だから。

変わり続けるものに惑わされず、不変のものをしっかり見つめられるようになろうと思う。

それには私自身も、抽象度を上げて、知識を磨いていかなくちゃ…と思ってる。

言うは易し…で、なかなか年齢と共に本を読むスピードも落ちてきていて、大変だけど、続けることが大事なので少しずつ…。

ここ4年間は、いわゆる医療関係者が専門家として無責任な情報を垂れ流してたけど、ここ最近の傾向として「伝統」とか、「家系」とかを背負っているという関係者が目立ってきてる。

私にはよくわからない。

自分のルーツに思いを馳せても交わらない・重ならない感じが「なんとなく」するので深入りはせず、私は私の道を歩いていく。

向かう先が同じなら、また交わることもあるでしょう。

ハメルーンの笛吹きという話、覚えてる?(↑画像はネットから)

笛吹きの笛はSNSに取って変わり、笛の音に惑わされついていったら戻れない。

黙示録だったと思うけど、笛を吹かせてる存在、笛を吹く存在だけじゃなく、笛に惑わされる者も同様に悪いという話が聖書にもある。

英語でもこんな言い回しがある。

 "Fool me once, shame on you.
  Fool me twice, shame on me. 
  Fool me three times, shame on both of us."

初めて騙された時は騙す奴が悪い(と言っても許される)けど、
また騙されたら、それはもう騙された自分が悪いのだ。
そして再び騙されたら、騙す奴も騙された自分も同罪だ、というような意味。

笛に惑わされ、注射を打ちたくないのに打った場合も、自分が「そう選択した」だけ。

厳しい言い方になるけれどそういうことになる。

だからといって泣き寝入りする必要もなく、自分の選択の結果は自分できちんと受け止めて、しかるべき救済を選択していくことも大事。

インフォームドコンセントがきちんと取られていなかったというのは、世界中で事実だということが明らかになってきていて、それはそれで詳らかにされていくだろうけど、

だから自分は悪くないというスタンス(自分は被害者なのだ)のままだと、永遠に自分の内から創造できないということで、一生誰かや何かの影響に惑わされ続けて生きることになる。

自分が被害者であるというアイデンティティを持ってしまうと、加害者と救済者を必要とし続けるシステムが自分の思考、行動の中にできあがるからだ。

というわけで、今年に入ってあちらこちらで、笛吹きらしき存在が増え、笛の音も大きくなってきているので、注意を払いながら進めていきたいと思う。

 

これは2017年のエコノミストの表紙。(↑画像はネットから)

タロットカード8枚が選ばれているけど、その1枚Hermit(隠者)で現代の笛吹きに見えるけど、もはや「笛吹き」が先頭を歩いていないのが興味深い。