Ray of Sunshine

「自分はどう感じたか?」 ​という視点で色々なことを書いています。水星逆行生まれなため、水星逆行期間に投稿が集中する傾向アリ。

バランスが鍵、感情を揺さぶる情報こそ注意深く観察する

ドイツですごい規模のデモが起きているね。

もともとは、農家の人たちがトラックで抗議し始めたものがSNSで流れていたけど、今はそれに賛同/反対する他の市民も参加して大規模なデモに発展している様子。

これは台頭するナショナリズムに反対するデモだと紹介されているツイート。
x.com/Joyce_Karam/status/1749143163707564417?s=20

ドイツの政治家アリス・ワイデルさんが話す様子を見てると、
x.com/BFirstParty/status/1748087905937924239?s=20

四年前にアメリカで大きなムーブメントになったMAGAと似ているし、上記の動画を紹介しているアカウントも、Britain Firstと掲げていることから、トランプのMAGA推しのイギリスの人が想像できる。

かつてナチズムが台頭した国だから、ナショナリズムには拒否反応を示す人たちも多いだろうけど、そう単純な話でもなさそうだ。

Youtuberニコラス・ユウジさんの動画も参考になる。
youtu.be/yVJDnJt6X2k?feature=shared

ニコラス・ユウジさんは、「右翼でも左翼でもありません、両翼です」と、その時々で使い分けるものだ〜みたいなことを言っていて、その通りだと思った。

バランスが鍵。

振り子(感情)がブンブン揺れてたり、振り子(感情)をブンブン揺らすような出来事こそ注意深く観察する姿勢が大事だね。

"Fool me once, shame on you.
  Fool me twice, shame on me. 
  Fool me three times, shame on both of us."

初めて騙された時は騙す奴が悪い(と言っても許される)けど、
また騙されたら、それはもう騙された自分が悪いのだ。
そして再び騙されたら、騙す奴も騙された自分も同罪だ。

苫米地英人さんの日本転生を読んでみる。