Ray of Sunshine

「自分はどう感じたか?」 ​という視点で色々なことを書いています。水星逆行生まれなため、水星逆行期間に投稿が集中する傾向アリ。

死生観の話、続き

先日のポストで、私が自分の死生観と向き合った話を書いた。

creativeenergyhealing.hatenablog.com


私にとって、「自分もいつか死ぬんだなぁ」を認めることは大きかったんだけど、同時にそれは「皆も、いつか死ぬんだ」ということも認めたことになる。

でも、そこにはもっと大事な気づきがあったのよ。

それは、気づきを得た時に、「なんとかしよう」としなくていいということ

感情の話1にも書いたけど、「なんとかしよう」とするエネルギーは不要。

creativeenergyhealing.hatenablog.com


気づきも同じで、それは気づけば終わりなんだよね。

「自分も含め、人は皆、いつか死ぬ」と受け入れたことで、私はコントロールから手を離すことがどんどん上手くなってきたよ、ひとりでに。

気づきがあったら、後は私の命が勝手にやっていく。

そんな風に感じてる。

同時にね、どうしてもしっくりこないなぁと感じることは、たとえ些細なことでもGOしないことにした。

中には「これぐらいええやん!」みたいなこともあったかもしれない。

でも敢えてグッと止まったおかげで、その「しっくりこない感じ」を通して、自分の本音を知ることができた。

やっぱり自分を置き去りにして幸せにはなれんのねー。

最近読んだ「今日誰のために生きる?」のあとがきでSHOGENさんが「絵を描くのは自分のことをもっと好きになる行為」みたいなこと書いてて、すごく納得した。

私がいっぱい絵を描いてるから、こないだ聞かれたの。


「仕事で描かれてるんですか?」って。

私は「もちろん仕事に成り得ますけど、私は好きだから楽しくて描いてます」って答えてた。

なるほどね〜、描けば描くほど楽しくなるのは、私が私のことをどんどん好きになっていくからか〜、なるほどなるほど。

2日目の絵。

左の足、右の手をしっかり描いたやつ。

​次からどんどん濃くしてく。