Ray of Sunshine

「自分はどう感じたか?」 ​という視点で色々なことを書いています。水星逆行生まれなため、水星逆行期間に投稿が集中する傾向アリ。

ルーツ探求してて感じること

去年から、自分のルーツを知りたくて、いろいろめくってたら古代史とか超古代史みたいなのも出てきて面白い。

面白いよ。

でもね?

日本が始まりとか、日本人は特別だという話にはちょっと戸惑いも感じる。

そうかもしれないし、そうだったかもしれない。

当たり前だけど、今を生きる私にとって知るべきことってそれだけじゃないと思う。

そうやったからーといって、今を生きる私がいきなり「そうだ」というのは少し違う気がするの。

他に知るべきことを知らないで、「そこ」だけ切り取っちゃうと、簡単に人種差別につながる気がするし、ナチスのやった迫害、ホロコーストと同じ末路が見える。


安易に飛び付かぬよう、慎重にありのままを感じるようにしようと。

 

私自身が、ひとりひとりが…っていう意味で、しっかり一歩一歩進んでいかなきゃなーって思うよ、この頃。

星の動きを見て「だからこんな年になる」というのも一理あると思うけど、そのエネルギーに「乗っかって」自分たちのアジェンダをぶつけてくる場合もあると思うのよ。

流行に乗っかる形で。

今年はいろいろあると思う…っていうのは、別に、ここ数年のあれこれ見てたら当たり前に感じること。

だからこそ…ね。

​まずトレーニングとして、今年は誰かや何かに幻滅することがない年にしてみようかな…と思った。

幻滅する=期待していた、特別視していた、信じていた

ということだから。

それらをやめれば、何かを「悪だ」とか、「善だ」とかいって、私自身が傷つく必要もなくなるかなと。

 

つまり、心を揺さぶられない。

これは年越しそば。

私はお腹いっぱいで食べれんかった🤣

大晦日は、餃子を作ったのだけど、小麦粉の皮と米粉の皮で作って食べ比べしたら、やっぱり二人とも「小麦粉が合ってる場合もあるんやなぁ」としみじみ思うくらい、餃子はやっぱり小麦粉の方が美味しかった。

米粉でも美味しいけど、小麦粉の皮の場合と比べて皮の味がしないんだな。