Ray of Sunshine

「自分はどう感じたか?」 ​という視点で色々なことを書いています。水星逆行生まれなため、水星逆行期間に投稿が集中する傾向アリ。

すごく強力、故郷のエネルギー

というわけで、大阪生まれの私、週末に大阪へ行ってきた!

故郷のエネルギーというのは、たとえそこに拠点をなくしたとしても、戻るとすぐにチャージされる気がする。

昔、大阪で飼っていた犬が、親が静岡へ引っ越したため、一緒に静岡へ行き、たまたま大阪へ連れ帰った時に、私もイギリスから一時帰国していて、一緒に長居公園を散歩したことがあった。

その時の犬の表情?顔?ま、要するにエネルギーなのだけど、まるでスイッチが入ったかのように輝いていたの。

このワンコはとても良い子で、静岡でも幸せそうにしていた。

でも、大阪で散歩に出かけた時のあの表情。

今でも忘れられない。

人も同じ。

それぐらい、故郷の土地との繋がりは強力なんだなぁって思うよ。

東京と比べると、やっぱり大阪はのどかで人もオープン。

それは訪れている観光客も共鳴するらしく、よく話しかけられた。

日本語でしゃべりつつ、こっちもスマホを見ながら道を見ていたら、アメリカからやってきた(と英語のアクセントで推察)ファミリーに電車の切符を見せられ、「ユニバーサルシティに行きたいのだけど、どこから電車に乗るのかわかる?」と新幹線のりばの前で聞かれた。

私はユニバーサルシティも、スタジオも行ったことないけど、JRの在来線の切符っぽかったから、「こっちきて」と掲示板を指し、「このJRのサインについていってみて。プラットフォームはまたそこで誰かが助けてくれると思うから。Have fun!」と言った。

大丈夫だったかな?

他にも切符の販売機の前で石になっていたヨーロッパ人や、これは東京だけど、迷子になった私が駅員さんのところへ行ったら、たまたま先客がいて、多分英語からスペインかポルトガルからの旅行者の男性と駅員さんが不毛なコミュニケーションを続けていたところに遭遇。

双方の言いたいことがわかる私には、お互い通じ合ってないこともわかったので、「いやいや、そーじゃなくて」と会話に入ってコミュニケーションの交通整理をしたら、双方からめちゃくちゃ感謝された。

何も外国人だけじゃない。

大阪では、休みの日の朝、目的地で向かおうとする私の後ろを、子どもの足音がしたので振り返ると、小1ぐらいの女の子が一人で、お稽古バッグに帽子姿で歩いていた。

目が合ったのでにっこりしてまた歩いていると、話しかけたそうに隣に出てくるので、何か困ってるのかな?と思って、「大丈夫?」と話しかけた。

そしたらそこから、「うん。あのね、今からあそこの保育園行くの。もう学校に上がったんだけど、今日だけ保育園でお友達と過ごすの!」と教えてくれた。

ちょうど角のところで話しかけられ、まっすぐ行こうと思ってたけど、「あそこの保育園」まで、「じゃ、そこまで一緒に歩こうか?」と言うと、「うん!」と言って、おしゃべりしながら一緒に歩いた。

一緒に歩いたといっても、家にしてほんの2、3軒だったけど、スキップして楽しそうな子どもと歩き、保育園までご一緒した私が「じゃ、楽しんでいってらっしゃい」と手を振ると、「うん!またね!」とその子もバイバイしながら園の中に消えていった。

東京ではまだ、こんなフレンドリーな子に会ったことがないけど、いるところにはいるんだろうな。

「知らない人についてっちゃだめよ」とか、
「知らない人に話しかけられても答えちゃだめよ」とか、

言いたくなるけれど、そこに脅威はなかったから無駄に怖がらせるのはやめた。

そういう情報は必要な時に必要なだけ、もたらされるべきところから、最もそれぞれに相応しい形でもたらされるのだと思うし、その子の生命力の強さも感じた。

こちらがそれを感じれば、それはより強まっていくと思う。

信じることは祝福なんだなぁ、祝福。

今回は、見晴の良いラウンジから、地下の蕎麦屋さんから、小料理屋さんに、キタからミナミ、ヒガシにニシにと、縦横無尽のウェークエンドだった。

今回のチャージ完了。

おつきあいくださったみなさん、ありがとう!