Ray of Sunshine

「自分はどう感じたか?」 ​という視点で色々なことを書いています。水星逆行生まれなため、水星逆行期間に投稿が集中する傾向アリ。

悩みは今に意識を向けると解消する?

いろいろ騒がしく落ち着かない状況を通過中だけど、目をそらさず、距離を保ちながら観察し、且つ、自分のビジョンを描き続ける…。

そんな意識の日々…。

先日、「空港でデートしよっか」となり、久しぶりに羽田空港へ。

自分のフライトやお迎え以外で行く発想がなかったけど、空港はお店も食べる場所もたくさんあるし屋根もあるし、何よりも空港ってワクワクする。

特に羽田はアクセスしやすいし、飛行機も見れるから面白い。

実は初の観覧デッキ。

大砲のような一眼レフを抱えた人たちから、普通に飛行機を見に来てる人たちまでいろいろ。

それにしても、飛行機って捉えるのが難しいね!

やっぱり速いんだなぁと実感。

スマホでもピント合わせるのが難しいのに…。

それを長い望遠レンズの一眼レフで撮ろうなんて…すごい。

空港って、たとえ自分が飛び立つ日じゃなくてもワクワクするね。

そしてやっぱり羽田はアクセスええわぁ。

さ、ここからがタイトルの本題。

きっかけは、最近またヘッドフォンが欲しくなったこと。

ここ2週間、いろいろ研究した結果、とうとう1つ注文した。

私、こういう時、めちゃくちゃ吟味する(悩む)時と、秒で決めちゃう(直感的な)時とある。

この白黒加減が個性でもあるんだけど、時間がかかったり、優柔不断で決められないという場合は必ず、理由があることに気づいた。

で、その理由は、私の意識が「今」じゃなくて「いつか」とか、「来年」とかに飛んでるから生じてることがわかった。

そんなわけで、吟味しまくった(悩みまくった)今回のヘッドフォン選び。

買い物は私にとって「得意」なことの一つで、普段はほぼ悩まない。

それが今回は2週間ぐらいかかった!

悩みの理由は、用途が2つあったこと。

その2つある用途のうち一つは「来年」生じそうな状況下の用途だった。

今使いたいヘッドフォンと、来年生じるかもしれない環境で使いたいヘッドフォン…。

同じなわけないやん!ということ。

なのに一つに絞ろうとしたから決まらなかった。

これに気づくまでに時間がかかり、「うー!一つに絞れない〜!」っと苦しんでたわけね。

取り敢えず、今使いたいヘッドフォンで決めることに。

今の環境で使いたいものは、有線でオーバーイヤーの開放型。

いちばん相性が良さそうだったのは、AKGの着脱式有線のセミオープンオーバーイヤーのヘッドフォン。

できればリケーブルが可能な仕組みのが欲しかったし、AKGは値段も手頃だから買いかけた。

でもすごい違和感を感じて、オラクルカードも使ってチェックしてるうちにインピーダンスという言葉を学習。

AKGは、少しインピーダンスが高めで、Macとスマホという私の環境では良さを発揮できなさそうだったから、インピーダンスが低めの開放型のオーディオテクニカのエントリーモデルにしたら、すっきり。

*最初に目をつけたSONYのモニタリングヘッドフォンのインピーダンスは30以下だったと思う。素人だけど、これって「どんな環境でも力を発揮するよ」ってこと?!流石のSONY、でも3万弱なので今回は予算外。(→ここは悩まない)

やっぱり、すべてといっていいぐらい、悩みや問題は、意識が「今」にないから生じてる。

来年の買い物は来年にすれば良いのよね。