Ray of Sunshine

水星逆行生まれの水瓶座。大人になってからの人生を殆どイギリスで過ごし、現在日本を拠点に年に数ヶ月はメキシコでもセッションをしているエネルギーワーカー。

🎧ラ・カトリーナとメメント・モリ:命の儚さとロックダウンの気づき | 新エピソード配信🎉

さ、新エピソード:ラ・カトリーナとメメント・モリ:命の儚さとロックダウンの気づき | Hoshirio Episode 4 解説 配信しました!

youtu.be

今回は、私がメキシコで買った陶器のスカル人形やティファナのグラフィティの画像もあるので、動画としてもお楽しみいただけます。

 

よかったら、いいね、チャンネル登録もお願いします。

 

Hoshirioエピソード4はこちらから。

Hoshirio Episode4 on Spotify

Hoshirio Episode4 on Youtube

 

エピソードに登場するメメントモリ、ハイメ・サビネスの詩についてはこちらでもブログに書いてます👇

jp.kaekonakagawa.com

 

メキシコの友人に、スーパーマリオナイズドされた成田空港の写真を送ったら、「昔からマリオがむっちゃ好き」と喜んでた。

 

ところで、一夏をメキシコで過ごして戻ってきたら、新札に代わっていたいたわけだけど、無表情な「おじさん」や「おばさん」よりも、「マリオ」だとか、「トトロ」だとかのお札にすれば円高になりそうだけどね〜、

なんて話をしている方をSNSでもちらほら見かけたので、メキシコにいる間に友人家族と雑談がてら話したら、「メキシコでもそういうことがあったよ!」と50ペソ紙幣を見せてくれた。

 

その紙幣には、かつて一世を風靡した伝説のアイドル・ウーパールーパーが!!!

ウーパールーパーがデザインされたメキシコの50ペソ紙幣

これが発行された時、皆取り合い?!になって、一時ほんの少しペソ高になったとか😅

ネットでオークションされたりもしたって言ってた。

今ではそんなことないらしいけど…というか、ウーパールーパーってメキシコだったんだ!

と二重に驚いた私。

 

マリオだとかトトロは著作権がややこしそうだけど、「柴犬」とか「ツチノコ」とかならできそうだけど…ね?

 

メキシコでは柴犬も人気だそうで、ある友人が「娘にせがまれてるけど、大人になってから自分で飼いなさいと言ってる」と。

因みにその友人一家は野良だった犬を二匹引き取りリホームしてるのだけど、昔から娘さんにメロメロな友人もリミットはあるようで、そう言ってておかしかった。