Ray of Sunshine

水星逆行生まれの水瓶座。大人になってからの人生を殆どイギリスで過ごし、現在日本を拠点に年に数ヶ月はメキシコでもセッションをしているエネルギーワーカー。

中秋の名月、星空撮影の思い出

中秋の名月、久しぶりにカメラを引っ張り出して撮影してみた。

雲の間から見える満月

背景の雲のおかげでピンとが合わせやすかった。

望遠レンズはないので、満月だとこれぐらいがせいぜい…と相棒氏と話していた😊

月見団子

相棒氏作の月見団子😌

 

去年の今頃、相棒氏と山梨県へ星空を撮影しに行った。

 

私は、途中寄った山中湖も、山梨県も、星空撮影も、帰りに食べたほうとうも、全部初だった。

 

真っ暗な精進湖のほとりに車を止めて、夜明けまで撮影したのだけど、最初はあまりの真っ暗闇にびっくりしたけど、目が慣れると他にも撮影している人たちがちらほらいて更に驚いた。

 

精進湖にしたのは、星空と富士山が湖に映り込むところを撮りたくて、いくつかの湖を相棒氏と検討した結果、ベストっぽかったから。

夜明けの湖のほとりに浮かぶ富士山

 

何回も雲が流れてきて、「もうダメか」と思ったけど、またすぐに晴れて…の繰り返し。

この写真は山の裾に雲が溜まってるけど、空はきれいに晴れている。

 

途中、一度だけトイレのために、樹海の横も過ぎたところにあるコンビニまで行った時以外はずーっと撮影していた。

 

日が昇り始めた湖のほとりに浮かぶ富士山

 

真っ暗の中、写真を撮影するのは自分たちぐらいかと思っていたら、他にもちらほらいたことは先にも書いた通り。

 

それが明け方近くにもなると、近隣のホテルや旅館のマイクロバスが来て結構たくさんの人たちで賑やかになった。

 

私たちが夜通し陣取った絶景ポジションは、朝6時半ごろに、ニコンを2、3台持ったおっちゃんに譲り、私たちはほうとうを食べに街へ向かった。

 

さ、今週はHoshirio最新エピソードを収録予定があるよ。

最近、東京で再会したメキシコの知人でミレニアル世代の彼は、SNSの動画機能を使ってとてもナチュラルに、人混みでも自分語りをしていて感心した。

大体、フェルナンドさんと私のポッドキャストのイメージはラジオ…🤣だから、気分は学校の放送部…。

物心ついた時からスマホがあった世代はやっぱりすごいなぁ!と思い知った。

 

オレンジのコスモスの向こうに見える青空と富士山