Ray of Sunshine

「自分はどう感じたか?」 ​という視点で色々なことを書いています。水星逆行生まれなため、水星逆行期間に投稿が集中する傾向アリ。

カルダモンたっぷりのシナモンロール

前のポストでスペイン語の綴りが間違っていた…😅

4月、Aprilは、アブリルでAbrilなのに、Avrilという風に誰かの名前みたいになってた!(訂正済み)

スペイン語は一時かなりできたんだけど、使わないので忘れてしまい、去年からアプリを使って復習してるとこ。

でもアプリ使うと、綴りを覚えられない old school な私🤣

声に出して読みながら書いて覚えていく感じだけど、イマドキの若者は違うんだろうな〜!

​ま、いいや。

じゃじゃ〜ん!

めっちゃ膨らんだよ!


というわけで、祝日は朝から焼きモノをやっていた。

焼きモノ=パン 🤭

以前、カルダモンを大量に買った日、カルダモンをたくさん使う、フィンランドのレシピでシナモンロールを焼いたら、捏ね方も発酵も足りず、ちょっぴり固く小さく仕上がったので、再チャレンジしてみた。

レシピはこれを参考にしたよ。
www.orangepage.net/ymsr/news/daily/posts/4349

今度は、カードという最近手作りパン系Youtuberの動画でよく見るツールも買っておいた。

これあると、生地をまとめるのがすごく楽だった。

その後10分以上、小春日和の日差しが心地よい中、捏ね捏ね。

日差しはあれど、気温は低いからか、発酵にはレシピの倍以上かかったけど、しっかり膨らんだから嬉しい。

これ、シナボンみたいなデザインに仕上がってるけど、フィンランドのやつはクロワッサンに似たデザイン。

でも、オーブンで焼いてる時に膨らみ過ぎて、バタバタ倒れちゃってシナボンスタイルに焼き上がった。

筒状に丸めた生地を台形に切っていくのだけど、もっと底辺を長くすればよいのかも。

これと、米粉のチョコレートブレッドに、オートミールチョコチップクッキーも焼いた。

チョコレートブレッドのレシピはこちらを、
tomiz.com/recipe/pro/detail/20230912135852

オートミールチョコチップクッキーはこちらのを参考にした。
oceans-nadia.com/user/140559/recipe/422855

​めちゃくちゃ楽しかった。

ここのところ仕事で大詰めを迎えて忙しい相棒に差し入れ。