Ray of Sunshine

「自分はどう感じたか?」 ​という視点で色々なことを書いています。水星逆行生まれなため、水星逆行期間に投稿が集中する傾向アリ。

不完全さを受け入れる強力なワークとは?

今年買ってよかったもの、いろいろあるけど、やっぱりこのアタッチメントつけて使うハンドミキサーかな。

一気に台所のバラエティが広がって、俄かに充実した私の食生活。

…という風に、荷物が断然増えてきていて、これまでの人生で一番モノを持っているかもしれない今。

ど・う・し・よ・う・・・・。

実は数回「よし!断捨離しよう」と思い立ったものの、結局「あれ?何も捨てるものなくない?」となって断念。

この断捨離って10年以上前に、SNSで「断捨離してますー」みたいなを投稿を見て、「いいね!」と思ってやっていた。

それ以来定期的に断捨離してたから、割とミニマムに暮らしていた私にしては、めちゃくちゃ荷物多し。

でも11月頃に、「以前の私の在り方」みたいなのに擦り合わせるのをあきらめることにした。

ロックダウン中にロンドンでメディテーションする時に、いつも「私は今現在の世界を完全な不完全さも、素晴らしい醜さも、理不尽さも完璧に、そのまま愛します」っていうアファメーションでやり始めたんだけど、これは今の自分自身をありのまま受け入れますというワークで、クリックしたら涙が出るぐらい強力。

↑はもちろん、私がいる「今」という座標はひとつだけ、そこからいかようにも、どこへでも行けるし、そうやって続いていくというイメージが前提。

だから「あ、そっか〜」と、変わっていくと感じることを不安に感じるのはもうやめるかーって思ったの。(それが11月)