友だちが「英語教えてよ!」と言ってくれたので始まった、私の英語クラス。
先週早速、メルカリで見つけたホワイトボードを使いまくって実施してみた。
個人レッスンじゃないけど、この日はたまたま一人しか来れず、マンツーマン。
まず、Queen of the Moon oracle カードで彼女の「英語学習のテーマ」をチェック。
出てきたのは7Nourishmentと19Balance.
「Nourishmentって何?」早速英語レッスンが始まる!
オラクルカードは絵柄から想像できるので良いツール。
7Nourishmentには、「羨ましい!と感じることは、あなたが欲していることだから、自分にそれを与えてあげて」みたいなメッセージがある。
その友人はクリエイティブな仕事をしてるのだけど、英語ができないがために働きたい会社やポジションに応募できない、という思いをしてきたのだという。
英語をマスターする必要はないけれど、学習することで、また、英語に対するネガティブな思いを変える体験をすることで、彼女の「英語ができないがために働きたい会社やポジションに応募できない、という思い」が、実はなんだったのか、ということがわかってくるんじゃないかなと思う。
次に「英語の苦手意識の原因」となる囚われた感情を2、3リリースして、ここから英語!
私の世代まで?それとも今も?
日本の英語教育は、多くの人にとってトラウマとなっていて、よく、「恐れ」とか「悲しみ」とかいう囚われた感情が出てくる。
この友人もそうで、リリースしてから、自己紹介や家族の紹介を中心に軽くジャブ。
そこから、日本の小説を英訳されたものを使って音読、発音の練習。
なかなか面白かったよ。
次回は二人になる予定。