Ray of Sunshine

「自分はどう感じたか?」 ​という視点で色々なことを書いています。水星逆行生まれなため、水星逆行期間に投稿が集中する傾向アリ。

神社で祭囃子が聞こえた話

久しぶりに、この祭囃子が聞こえた時のことを話したので書いておこう。

関西某県にある、御神体が山の、巨大な鳥居があるあの神社に行った時のこと。

一緒に行った友人と、御神体の山に登ることになった。

三分の一か、四分の一ぐらい登ったところで、突然、その友だちの花粉症がひどくなって、「私はここまででいいから、一人で行ってきて」と、私は一人で頂上まで行くことに。

友人は「下で座って待ってるから」と、一人で今来た道を戻って行った。

御神体は、山とはいえ、小さいので割と急勾配だったけど、私は息切れもせず、ひょいひょいっとてっぺんまで行けた。

頂上でのことはあまりよく覚えてないけど、見晴らしは無くて、木々や巨石があった記憶がある。

「さ!降りよっと!」と思い、サクサクと降り始めた。

遠く麓に、入山許可を取った辺りも見えた。

少し降り始めた時、麓の方から、楽しげな祭囃子が聞こえてきた。

すごく楽しそうで、誰かが踊ってそうな感じがして、私は「これはもう見るしかない!」と思って、どんどん降りて行った。

もう、忍者かっていうぐらい、岩から岩へ、ジャンプする時もあるぐらいのスピードで降りて行った。

おそらく30分もかからないうちに下まで降りて、友人のところへ行き「あれ?お祭りかなんかやってたでしょ?」と聞くと、「????」

麓では何の催しも行われてなかったの!

これを、こういうことに詳しい方に話すと、「それは天狗じゃないか」と言われた。

そう、鞍馬とかの天狗。

あの天狗。

その方曰く、「天狗が現れる時は、祭囃子の音が聞こえるんだそうです」

その方の友人が、赤い肌の、いわゆる天狗を見たことが2回ほどあって、その時に祭囃子が聞こえたらしい。

私は天狗を見た覚えはないけど、確かに、鈍臭めな私にしては、随分身軽に、あの傾斜を降りてったと思う。

それで今日、ある方とそんな話になって、その人が「そういう時は、別の次元と繋がってる」んじゃないか?と。

その人も、まだ未成年だったころ、どこか山奥の廃屋に肝試しに行った時、真っ暗な山中で車から降りた途端、風もないのに「ブランコが動く音」が聞こえたんだって!

私の祭囃子は陽気なチューンだったし、日中で、周りにもたくさんの人がいたからよかったけれど、そんな真っ暗な山中で、そんな音聞いたら「…」びっくりしたと思う。

こんな不思議な体験をさせてもらった。