Ray of Sunshine

「自分はどう感じたか?」 ​という視点で色々なことを書いています。水星逆行生まれなため、水星逆行期間に投稿が集中する傾向アリ。

元に戻す薬はない

今朝見つけたGB NEWSからのニュース。


脳内のセロトニンレベルが、鬱という症状に大きく関係していると信じられてきたけれど、

最近の研究により、関係なかったことが証明されたという。

それもすごい話だけども、これまで鬱病の人に処方されてきた薬や、対策の中には、脳内のセロトニンレベルを上げる目的だったものも多いわけで、

それらは確実に、個々の、脳内の化学物質のバランスを操作してきたわけです。

サプリ含め、薬は、どんな薬でも「情報」であり、服用するということは、

その「情報」が、今の身体の情報に、新たな情報が加えられることになり、

引き算ではなく、足し算(または掛け算)ということ。

つまり、健康な状態がゼロでニュートラルだったとして、鬱なり、頭痛なり、癌なりの症状が出てる状態は、既にゼロでなく、

薬を服用すると、それは症状があった時の座標から動くけれど、ゼロに戻ったわけじゃないということです。

ところが、薬を服用する人ほど「元に戻す」つもりで服用してるんじゃないかって感じます。

食べ物、飲み物は、同じように考えられるけど、自然由来のものほど、私たち人間の身体と親和性が高い「情報」なんだと思います。