Ray of Sunshine

「自分はどう感じたか?」 ​という視点で色々なことを書いています。水星逆行生まれなため、水星逆行期間に投稿が集中する傾向アリ。

へびつかい座はどこに入れる?本当は13ヶ月ある地球の暦

最近、へびつかい座についてなんか言ってるポストを見かけ、

「そういえばそういうことあったなぁ」と、かつて高校生?大学生?ぐらいの頃に、雑誌の占星術特集みたいなので見かけたことを思い出しました。

当時の私は、大いなる〜とか、コンシャスネスなんて全く知らなかったし、興味もなかったので、「私の星座は変わるのか?!」とハフハフしたものの、

結局、水瓶座のままだったから、「なぁ〜んだ」と放置したのでした。

それが最近またまた目に飛び込んできました。

その時にも、少しまた調べてみたものの、なぜか、次の思考に辿り着かなかったのですよ。

それは、「13星座あるということは、13ヶ月あるってことよ!」です。

ええ?

はいはい、へぴつかい座を扱う「星占い」は、12ヶ月を13に仕切ってるのは知ってます。

あれはあれで意味があるかもしれませんが、13星座あるなら13ヶ月あると考える方が自然じゃないでしょうか?

Path of least resistanceです。

13星座あるとすれば、13ヶ月あると気づかせてくれたのが、また別のポストで、「本当は、1ヶ月28日で、13ヶ月あり、イースターとされる日がニュートラルな日で、合計365日だ」というもの。

意図的に12ヶ月とし、Universeの波動とシンクしていた私たちの波動を見出し、混乱させたという話です。

ということは、ですよ?

時折、「季節外れの雪」だとか、「季節外れの太陽かんかん照り」とか、出てきちゃいますよね?

ズレるから。

「でも、昔はここまでズレなかったよ!」って思う人も多いと思います。

だから気候操作してたのかなぁ〜と思うのです。

それがうまくいかなくなって、突拍子もない「季節外れの…」が増えたのか、それとも煽ってるのか…、私にはわかりませんが、とにかく!

ポイントは、「本当は13ヶ月だ」というところで、そっちの方が体感としてしっくりきます。

スペイン語を勉強していた時に、数と月の名前がマッチしないな…と思っていたら、同じことをそのポストは話してました。

私たちが4月とする月が、一年というサイクルの始まりなんだそうで、日本語ー英語ースペイン語ー13ヶ月の順番ースペイン語の1〜13ースペイン語の1st〜13thを並べてみました。

4月  April                Avril           1番目  Uno 又は、Primero。
<私たちの12ヶ月にない2月がここらへん?>2番目  Dos 又は、Segundo。
5月  May      Mayo         3番目   Tres 又は、Tercero。
6月  June     Junio     4番目   Cuatro 又は、Cuatro。
7月  July       Julio       5番目  Cinco 又は、Quinto。
8月  August   Agosto     6番目  Seis 又は、Sexto。
9月  September    Septiembre    7番目  Siete 又は、Séptimo。
10月 October    Octubre     8番目  Ocho 又は、Octavo。
11月  November     Noviembre   9番目  Nueve 又は、Noveno。
12月 December     Diciembre       10番目  Diez 又は、Décimo。

<13星座占いで、へびつかい座が入るのはココらへんか…?>
1月   January     Enero    11番目         Once 又は、Undécimo。
2月  February   Febrero            12番目  Doce 又は、Duodécimo。
3月  March     Marzo    13番目  Trece 又は、Decimotercero。

上記の、紫太字のところが、私の見た投稿に書かれていたズレてる月。

わかりやすいのが、10月で、英語ではオクトーバー、スペイン語ではオクトューブレ。

8は英語でエイトだけども、スペイン語では、オチョで、Ocho、OctoberやOctubreに近い。

12月もわかりやすく、英語でディセンバー、すペイン語でディシエンブレで、両者に共通する音、「ディシ」と繋がる、Diezは、10のことで、10番目を意味する英語のTenthは、スペイン語でDécimo。

13星座占いで、へびつかい座が入るとされてるのは、さそり座の後ですが、

私たちが使っている12ヶ月を、紫の太字を参考に並べると、2番目のところ、私たちの4月と5月の間に未知の月が入る気が、私はします。

あなたはどうですか?