Ray of Sunshine

自分を愛せるようになるエネルギーヒーリング、「自分がどう思うか?」 「自分はどうしたいか?」 「自分はどう感じたか?」 ​という視点で色々なことを書いています。

被害者のプログラミングを解く、最初のステップ

それは受け止めることです。

受け止める…というと、一生そのままでいろ〜みたいな風に勘違いしてる人は結構いますが、そうじゃありません。

受け止めるのは、今の状態を正確に認識すること。

状態と本質の違いについてはこちらを読んでみてください。
www.kaekonakagawa.com/125021252512464/3347146

例えば、今の状態、惨めに感じていて、自分がかわいそうに感じるけど、そんな自分が好きになれず、イライラするけど、申し訳ない気持ちもあって…みたいな、感じてることを全部認めるんです。

「ああ、私は今、こんな風に感じてるのか」って。

この「受け止める」を、他人にやってもらいたがるのが、被害者プログラミングが作動してる人の特徴で、

「かわいそうに」&「かわいそうでしょ?!」

これを自分でやる、いや、これは自分でやるしかない、と気づくのが、めちゃくちゃ大きいのです。

今、そう感じてることを今すぐに認める。

これが入り口になります。

f:id:creativeenergyhealing:20220116133527j:plain

日本へ帰ってきて、いろいろ驚いたり、感心したり、呆れたりしてますが、ソックス…は、その一つ。

こちらは、もちろん感心の方です。

↑これらは靴下屋で買いましたが、日本は、というより、日本人ってソックス大好きだよなぁと改めて感じました。

イギリスだと、フツーのソックスは、そこらじゅうにたくさん売ってますが、ちょっとデザイン性のあるものは、それなりのところでしか売っておらず、しかも、私のハートをグッと捉えるデザインは稀。

日本で手に入るソックスは、クオリティ、デザイン、価格ともにバランスがとれてると思いました。

ソックスやタイツって、スカーフと並んで、気軽に楽しめるアイテム。

一旦定住すると、増えそうです。

お店で見かけたことはまだありませんが、この、ande(アンデ)という日本のメーカーも可愛いですよ。
www.ande-factory.com/