渡航条件がころころ変わると、海外在住者にとっては、とてもストレスなんですよ。
今、他の国々はわかりませんが、イギリスから日本への直行便は、選択の幅は狭いし、
現状では、トランジット便は、何が起きるかわからないし、
トランジットするだけとはいえ、国によって条件もマチマチな上、
日本側の受け入れ条件も異なるため、
リスクが高過ぎですから…、直行便…ってなると、経由便よりも高くなります。
隔離期間中のステイ先や、ハイヤーの手配に至るまで、
いつもなら、かからないはずの費用が嵩みます。
会社や国から送られて、海外に暮らす人たちは、移動にかかる費用は出るので、そこまでのストレスはなさそうですが…、
そうじゃない人は、自腹なので本当にストレスです。
そういうと、「自分が好きで行ったんでしょ!」と突き放すコメントも目にするけれど、
いやいやいや、
誰も、こんな状況込みで海外へ出て行ったわけじゃないのよ。
海外にお住まいの方々、自分を偽らないで、帰りたい場所がある人は、ぜひ帰ってください。
いつまでも時間があるわけじゃないので。
さてさて、最近、中之島周辺始め、日本のレトロな建築を見ては、ノスタルジックに浸ってます〜。
これは、中央公会堂のステンドグラスです。
中央の透明なグラスにご注目。
何と、外の景色が逆さまに映ってます!!
ここだけレンズが嵌められてるんですって。
As above so belowを思い出しました。