私は昔から通販を活用しますが、我が家のアドレスはちょっとトリッキーなんです。
というのも、15世帯が暮らすアパートで、私だけ玄関が独立してます。
もちろん、メイン玄関の鍵も持ってます。
でも、ほとんどの場合、私の玄関にあるポストまで配達してくれます。
しかし宅配会社で一社だけ、私の玄関が見つけられない会社がありました。
一度、食材を注文した時、何度もメールで「必ず家にいてください」とか「この時間帯にお届けにあがります」とかしつこくしつこくメールが来るので、本当にトイレにすらいかずに構えてたことがありました。
ところがところが!!
「不在のため、本日は配達できません。」
はぁ?!
思わず、「そりゃないっすよ〜!!」と販売元に泣きついたところ、仏頂面の配達員さんが夕方に運んでくれました。
そんな宅配会社からまた荷物が届こうという日。
「ああ、またこないのかな?」
私の近所では、宅配会社によって担当者が大体決まってて、何となく顔を覚えちゃうものなんです。
そしたら、前と違うヒゲモジャの担当者が「おいおい見つけるの苦労したぜー!ここかよー、これはねぇよなぁ…」とブツクサ文句を言いながら歩いてくるので、即、それを上回る声で、
「さっすがぁ!!! Well done!!」
はぁ?という担当者の顔をムシして、私は続けました。
あなたのColleague(同僚)なんて、見つけられなくて!そのまま不在届置いてったのよ〜!!
あんたは違うわ!!
と拍手こそしなかったけれど、唸りながら首をふりふり褒め称えると、
この担当者、
「俺は必ず配達する配達員だからな」
出たっ!
あたかも、「俺はそんなどん臭い配達員とは違う」とばかりのコメント。
心から、「いやぁ、あなたが配達員でよかった」と思いました。
そのまま笑顔で「またねー!!」とお別れ。
配達員もイライラする時あるでしょう。
中々見つからないアドレスや、犬に吠えられたり…色々あるんでしょうね。
でも、そんなエネルギーは受け取らず(こちらもイラッとすると受け取ってしまう)、
かといって逃げもせず(引き攣った笑顔はNG)、
その場で浄化!
何しろ風の時代ですからね。
コミュニケーションも風通しよくありたいですね!
こんな私を身近な人間たちは、
「ったく調子良いんだから!」とか、
「口が上手いわぁ〜」とか、言ったりもします。
が…!
これからも調子良く生きていきたいので、私はこのままで良いと思ってまーす。